ニュース・フラッシュ
- 鉱種:
- カリウム リチウム
メキシコ:加Advance Lithium社、公社LitioMxとJV組成に向けた協議を開始
2023年3月1日付けニュースリリースにて加Advance Lithium社(本社:Kamloops)は、リチウム公社Litio para México(LitioMx)とJV組成に向けた協議を開始したと発表した。Advance Lithium社はメキシコ中部に複数の塩田を保有し、地表付近でリチウムおよびカリウムを含む粘土型鉱床が捕捉されている。同社は現在、電解による回収方法の特許を出願中で、鉱石産と比較し消費電力が抑えられるほか、一般的な粘土鉱物からの製法のように大量な水を使用する必要がなく、酸浸出による分離の必要もないとし、環境面でのメリットを強調した。また、現在Zacatecas州にて抽出パイロットプラントの建設が進行中である。
Allan Barry Laboucan CEOは、「最近ある自動車メーカーが同社のプロジェクトからほど近いSan Luis Potosí州にてバッテリー製造工場の新設を発表しており、当社の目標はメキシコ国内でのバッテリー製造に役立つことである」とコメントした(注、独BMW社が2023年2月、同州内の既存工場で電気自動車(EV)を生産するほか、高電圧バッテリー製造工場を同工場敷地内に新設することを発表している)。また、LitioMxとの協議により、近い将来JVを組成する筋道が見えてきたとし、公社と協力することが、リチウムの国内供給を実現するための最短の方法であるとの考えを示した。
