ニュース・フラッシュ
- 鉱種:
- ベリリウム
ロシア:Mariinsky Priisk社、採算割れでベリリウムの坑内採掘を休止
2023年6月2日付け報道によると、ベリリウムを採掘するMariinsky Priisk社は、採鉱場の採算割れにより坑内採掘を休止した。代わってMalyshevskoe鉱床、Aulskoe鉱床の尾鉱を採掘する予定で、効率的な選鉱が可能な浮遊選鉱場を建設するという。
一方、採鉱場が閉鎖される可能性があることから、従業員によるストライキが発生した。およそ100名の従業員が採鉱場を離れるのを拒否し、地域メディアに対し、今後の大量解雇に関する情報を書き添えた書状を送った。従業員らは、同社を傘下とするRostec社の経営陣、および地域行政府、連邦政府による介入を求めている。しかし同社は、本件による大量解雇を否定している。
Mariinsky Priisk社は、ベリリウムや宝石を採掘しているが、財政は慢性的に赤字であり、2022年は444mRUB(ロシア・ルーブル)の赤字、2023年も赤字の見通しである。


