閉じる

ニュース・フラッシュ

鉱種:
その他
2023年8月16日 リマ 初谷和則

ペルー:エネルギー鉱山省、探鉱許認可プロセス改善や開発プロジェクトの推進等について主要鉱山企業代表らに説明

 2023年8月11日付けエネルギー鉱山省(MINEM)の発表によると、同省は国内で活動する主要鉱山企業の代表者を招き、同省が取り組む探鉱許認可プロセス改善や鉱山開発プロジェクト推進の取り組みについて説明した旨明らかにした。本会合の中でVera大臣は関連規則や制度の改善により探鉱投資や新規鉱山操業の促進に取り組みたい考えを示したほか、2023年6月の鉱業投資額が2022年同月比9.6%増となり、2023年全体では4,700mUS$となる見通しを明らかにした。またMINEMは社会争議を防止するため、透明性向上や地域コミュニティ企業等との対話促進等を通じて投資や持続的開発に適した環境整備に取り組んでいること等を説明し、今後も制度改善に取り組んでいくと述べた。
 これに対しBuenaventura社のBenavides社長は、以前と比較してMINEMから業界に対する働きかけが増えたとし、官民が1つのチームとして協力することが重要だが、MINEMだけでなく複数の省の協力も必要との考えを示した。Minera Chinalco社のBarrenechea総務部長は、本会合はMINEMのオープンかつ継続的改善に取り組む姿勢を表すものだと意見した。

ページトップへ