ニュース・フラッシュ
- 鉱種:
- リチウム
加:豪Arizona Lithium社、SK州Prairieリチウムかん水プロジェクトで生産井となる試掘井のボーリングを開始
2024年5月27日付けのプレスリリースによると、豪Arizona Lithium社はSK州Prairieリチウムかん水プロジェクトで生産を行うためのボーリングを開始した。今後数か月間にわたり3つのパッドでボーリングが行われ、1つ目のパッドでの生産井(production wells)及び処分井(disposal wells)のテストは同年6月より開始される。同社によると、今回のボーリング作業は、カナダ初の商業用のリチウム生産井のボーリングを意味するという。これらの坑井は、Souris River層とDawson Bay層をテストするための試掘井として掘削され、坑井はその後、2025年に商業生産を行うための生産井及び処分井に転換される。
1つ目のパッドにおける最初の坑井2本は垂直に掘削され、1つ目の坑井はSouris River層とDuperow層を、また2つ目の坑井はDawson Bay層とMadison層群の処分井に関するテストを実施する。同プロジェクトの開発において生産井と処分井の設置は重要な要素であり、リチウムの商業生産に一歩近づくものであるとしている。


