ニュース・フラッシュ
- 鉱種:
- ニッケル
グアテマラ:加Hudbay Minerals社、長年のFenixニッケル鉱山訴訟を和解
2024年10月7日のプレスリリースによると、加Hudbay Minerals社は、2007~2009年にかけてFenixニッケル鉱山で起きた3件の民事訴訟について、すべての原告と和解した。これらの訴訟は、マヤ先住民族コミュニティが10年以上前に起こしたもので、Fenixニッケル鉱山操業に伴い、鉱山事業者が同民族を暴力的に追放したことに関連する。2008年に同社が同鉱山を前所有者から引き継いだ際、それ以前からある負債も引き継いだものである。
2013年にON州高等裁判所は、グアテマラではなくカナダで裁判可能との判決を下し、原告側はTorontoに本社を置く同社に対して、カナダで訴訟を起こすことが可能となった。
今回の和解によりHudbay Minerals社は、原告らが社会的、経済的に厳しい状況にあることを認識した一方、同社が問題の責任を認めるものではないとし、当事者間で根本的な見解の相違があると述べている。
なお、Hudbay Minerals社は、2011年に同鉱山事業をスイスSolway Groupに売却した。


