ニュース・フラッシュ
2012年3月16日
調査部
渡邉美和
中国:カナダとの間で省エネ・環境保護で企業提携活発化となるか
中国の現地報道が伝えるところによると、2012年3月15日、トロントで第3回となる中国-カナダ省エネ・環境保護ワークショップが開催された。世界的に環境問題が注目される中で、中国とカナダ両国の企業による省エネ・環境保護の共同的な取り組みが見通された。
中国及びカナダの12企業30人が参加した会議では、双方が省エネ・環境保護の分野での提携交流の深化を強化する討論が行われた。中国企業からは水処理技術について、カナダ企業との提携要請が寄せられている。中国商務部外国投資司の蘇晶副司長は、近年の両国間の貿易の関係強化の中で、両国の省エネ・環境保護領域での提携要請は高まってきていると述べ、中国経済の急速な発展に従って、中国では省エネ・環境保護の問題は日増しに高まり、水資源節約や環境保護エンジニアリングが民生上も大きなポイントであるとした。また、中国政府はカナダ政府と省エネ・環境保護の分野で双方による提携協力関係を前進させるとともに、カナダ企業による中国への投資提携を更に進め、両国の企業間で対応に有効な手段を講じると語っている。
