閉じる

ニュース・フラッシュ

鉱種:
リチウム
2020年2月26日 金属企画部 畝井杏菜

中国:韓国LIBメーカー、新型肺炎対策で中国工場生産に影響

 現地報道によると、中国武漢を発生源とする新型肺炎の影響で、中国国内に工場を構えるリチウムイオン電池(LIB)メーカーの生産に影響が出ている。
 世界大手LIBメーカーであるSKイノベーション社は、中国江蘇省常州のLIB組み立て工場について春節後の再稼働を1週間遅らせた他、建設中の江蘇省塩城市工場の建設計画などに影響が出た。同社は、繁忙期ではないため生産の遅れも取引に影響はないとしているものの、2020年1Qの営業利益は対前期比75%減に至るとの予測が出ている。同じく大手LIBメーカーのLG Chem社は中国南京に工場を有しており、最小限の範囲で工場稼働を行っているが、同社の同営業利益も対前期比で半減すると見込まれている。
 そのほか、中国湖北省に合弁工場を有するLG電線社や、中国に複数工場を構える大手ディスプレイメーカーなど、韓国産業にも新型肺炎の影響が広く及んでいる模様。

ページトップへ