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- リチウム リン
中国:リン酸鉄リチウム電池の人気は2022年も継続、中国企業が世界をリード
2022年3月22日付け報道によると、車載用電池実用部会は、2021年の中国国内の車載用電池の搭載量が159.6GWh、このうちリン酸鉄リチウム電池の搭載量は81.7GWhで、三元系リチウム電池の77.6GWhを上回り、リン酸鉄リチウム電池の比率が51%超となったと公表した。2022年も引き続きリン酸鉄リチウム電池が優位性を維持しているという。
また、2022年3月8日、中国工業情報化部が公表した「新エネルギー車普及応用推奨車種リスト」(2022年第2期)によると、リン酸鉄リチウム電池を搭載する車種の比率は、2022年第1期の55%から75%に伸びた。
中国国内の新エネルギー車市場のみならず、海外においても車の電動化が進む現状において、リン酸鉄リチウム電池はその低コスト、優れた安全性、エネルギー密度の高度化、サイクル寿命の長さ等といった強みを武器に、EV市場の中で普及率を拡大していく可能性がある。
中国国内では、寧徳時代新能源科技股份有限公司(CATL、以下、寧徳時代)、弗迪電池有限公司(比亜迪股份有限公司(BYD、以下、比亜迪)の傘下)、国軒高科股份有限公司(以下、国軒高科)、億緯リチウム能股份有限公司(EVE Energy Co.,Ltd.)、蜂巣能源科技有限公司(SVOLT Energy Technology Co., Ltd.、以下、蜂巣能源)、欣旺達電子股份有限公司(Sunwoda Electronic Co., Ltd.)、捷威動力工業有限公司(Tianjin EV Energies Co., Ltd.)等の主要車載用電池メーカーが、積極的にリン酸鉄リチウムへの投資やその生産を拡大している。また、市場での人気上昇により、Tesla、Ford、Volkswagen、Daimler、Mercedez Benz、現代自動車といった国外の主要自動車メーカーもリン酸鉄リチウムの採用を検討し始めているという。三元系リチウム電池の研究開発に専念していた韓LG Energy Solution社や韓SK ON社等も、リン酸鉄リチウム電池の技術開発を宣言、このうちLG Energy Solution社は2020年末から技術研究開発を始め、最初の電池生産ラインは2022年中に試運転開始予定である。このほかセルビアElevenEs社も2021年10月、欧州で初のリン酸鉄リチウム電池工場を敷設すると表明したほか、2022年3月15日、米American Battery Factory社(以下、ABF)も、米国でリン酸鉄リチウム電池工場を敷設すると発表した。現在、米国のリン酸鉄リチウム電池の80%は中国から輸入しており、ABFは「エネルギーの独立と再生可能エネルギーの利用を米国で現実的なものにする。」と述べている。
リン酸鉄リチウム電池業界に参入する企業が増えることによる中国企業の市場優位性は、中国が他国に先駆け比較的早い段階から研究開発を行っていたこと、エネルギー密度の高度化に成功していること、リチウムイオン電池(LIB)に関連する上流から下流までの産業チェーンが確立されていることから、世界的にその優位性を維持するとみられている。寧徳時代、比亜迪(弗迪電池)、国軒高科といった国内の大手電池メーカーはリン酸鉄リチウム電池の技術や出荷量等で、徳方納米科技股份有限公司(Shenzhen Dynanonic Co., Ltd.)、湖南裕能新能源電池材料有限公司等のリン酸鉄リチウム電池用正極材料企業は技術、性能、コスト等の面で、世界をリードしている。
