閉じる

ニュース・フラッシュ

鉱種:
リチウム
2022年6月6日 サンティアゴ 兵土大輔

チリ:最高裁判所、リチウム探査及び生産の特別操業契約の入札プロセスに関し、先住民コミュニティの権利保護の訴えを認める

 2022年6月1日付け最高裁判所は、リチウム探査及び生産の特別操業契約(CEOL)の入札プロセスに関し、権利の侵害を受けたとしてAtacama地域の先住民コミュニティが提起した権利保護の訴えを認める判決を下した。
 同裁判所の判決文によると、「本CEOL入札は地域要件が設けられていなかったため、影響を受ける可能性のある先住民コミュニティ及びその他の権利者を確実に判断できず、事前に先住民との協議を行うことができなかった。このような手法は、ILO第169号条約第6条の規定に従い先住民コミュニティが意見を表明する権利を侵害する。」としている。

ページトップへ